プレイルール
デッキ
デッキ枚数は30枚。カードは1種類につき最大2枚(レジェンドは1種類)。リーダー専用カードあり。
バトル
開始時のHPは25。先に相手のHPを0にすると勝利。
先攻後攻はコイントス。初期手札は先攻3枚・後攻4枚。後攻は開始時テンションプラス2、まほうのせいすい「このターン中MPが1増える」が一回使える。
MPは初期値1。自ターン開始の度に1増加。最大値10。
カード配置後、行動できるのは次のターン。(速攻などのスキルがあれば可)
カードの左上の数字がコスト(消費MP)、左下が攻撃力、右下がHP。
配置
3×2。前列と後列で性質が異なる。
ブロック:横一列にユニットがいると発動。 後列にいるユニットに攻撃ができなくなる(貫通スキルなら可)。
ウォール:前列か後列の縦3マスにユニット設置で発動。 リーダーに攻撃できなくなる。
テンション
1ターンに1MP消費し、3ゲージためるとテンションスキルや必殺技カードが使用できる。
ヒーローカード
リーダーとともに戦う、場には出ないカード。ヒーロースキルが発動するとレベルが上がり使えるスキルが変わる。
リーダー
戦士 テリー・ヒューザ
テンションスキル:稲妻の加護
このターン中味方リーダーは攻撃力+3と、貫通を得る
テンションスキル:モンスターマスター(少年テリーの召喚時効果で変更)
「青い闘魂スラぼう」
「豪腕王アントン」
「韋駄天のドラまさ」から
ランダムに1体出す
地形変化:刃の紋章
このマスにいるユニットは、武器ダメージ+1を得る
魔法使い ゼシカ・ベロニカ
テンションスキル:紅蓮の火球
敵一体に3ダメージを与える
地形変化:魔法陣
このマスにいるユニットは、特技ダメージ+1を得る
武闘家 アリーナ・マルティナ
テンションスキル:おてんば姫
カードを一枚引く。武術カード一枚を手札に加える。
テンションスキル:灼熱とうこん討ち(ニマ大師召喚で変更)
敵一体に2ダメージ このテンションスキルで対象のユニットが死亡した場合味方リーダーのテンションを+1して武術カードを手札に加える。
地形変化:すべる床
このマスにいるユニットを強制的に前列に移動させる
僧侶 ククール・セーニャ
テンションスキル:いやしの波動
味方全体のHPを3回復する
テンションスキル:英雄竜の祝福(トークン;竜戦士の装具(グレイナル召喚時に加わる)使用で変更)
味方全体のHPを3回復する。ランダムなドラゴン系の味方ユニット1体を復活させる。
地形変化:祝福の聖域
このマスにいるユニットは攻撃力がHPと同じ効果になる
商人 トルネコ・リッカ
テンションスキル:お宝発見
道具カード三枚を手札に加える
地形変化:宝箱
ユニットがこのマスを踏んだ時、商人の特技か武器カードをランダムに1枚得る
占い師 ミネア・ミレーユ
テンションスキル:水晶占い
自分のデッキから特技カードを一枚引く。そのカードのコストを‐1
テンションスキル:竜の導き(ユニット:いっかく竜使用で変更)
自分のデッキからドラゴン系のユニットカードをランダムに一枚手札に加える。そのカードのコストを‐1
地形変化:天啓の神域
このマスにいるユニットの死亡時、コストが1高いカードをデッキから手札に1枚加える その後この地形は破壊される
魔剣士 ピサロ・アンルシア・竜王
テンションスキル:魔族の騎士
3/2のピサロナイトをだす。
テンションスキル:はげしい炎(特技:進化の秘法使用・エビルプリーストの召喚時効果で変更)
横一列にいる全ての敵ユニットと敵リーダーに5ダメージ。
テンションスキル:死者の目覚め(ユニット:悪鬼丸使用で変更)
3/3のミイラおとこを出す。
地形変化:バリア床
このマスを踏んだユニットは1ダメージを受ける
盗賊 カミユ
テンションスキル:盗賊のかみわざ
「反撃ダメージ-1 この武器が壊れた時カードを一枚引く」を持つ1/2のシーブスナイフを装備する
カード効果
おうえん
召喚・使用時テンション+1
スキルリンク
テンションスキルを使用したときに発動
テンションリンク
味方リーダーのテンションが上がった時に効果が発動
スキルブースト
テンションスキルを使用した回数効果が増える
パワフルバッヂ
召喚時発動。効果は持続。
ヒーローカード
使用するとヒーローとの共闘状態になり1ターンに一度ヒーロースキルが使用できる。ヒーロースキルは使用回数によってレベルアップする。
絶好調
召喚時に効果発動、攻撃すると解除される。
シンクロ
ヒーロースキルのレベルに応じて効果発動。効果は重複する。
GET
条件を満たすと()内の数だけコインを得る。
BET
コインを使うと効果が発動。
れんけい
味方リーダーのテンションがマックスの時に発動。
さくせん
ランダムで選ばれた3つの効果から1つ選びその効果を得る
選択
複数の効果から1つを選択する
熟練度
味方リーダーがテンションスキルを使うごとに値が増える(上限は8)。指定の値までの効果を得る。
建物
特定の条件がそろうまで場に残る。建物がある間効果が発動。ブロック・ウォールの対象にならない。
ダンジョン
建物の一種。耐久値が指定の値以上になると踏破。踏破:ダンジョンがその場からなくなり踏破時の効果が発動
ユニット
スライム系 ゾンビ系 ドラゴン系 冒険者 魔王
特技
武器
ヒーロー
錬金不可
分解
カードを錬金石に変換。★★★700(2400)★★160(600)★40(140)無星10(50)()はプレミアムカード
錬金
カード生成★★★3000 ★★800★200無星60
デッキ・戦略
ランプ
(ramp up,Rampant Growth)カード効果によってMPをブーストさせて有利に戦う。ピサロの「闇への供物」。ランプピサロ。
アグロ
(Aggro、アグレッシブ)序盤重視、効率よくダメージを与える。フェイス:リーダーへの直接攻撃。
バーン
(burn)リーダーに直接攻撃する特技を多用する。
コンボ
(combination)。2枚以上のカードの相乗効果で強力な効果を発揮させる戦法。
ミッドレンジ
(Midrange )中盤重視、コスト効率や付加価値の高いユニットで盤面を展開していく。
コントロール
(Control )終盤重視。序盤をしのいで、火力の高いユニットを使う。
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