雨宮勇徒の研究室ドラゴンクエストライバルズプレイメモ

1MPカード

共通

メラゴースト(1/1)

召喚時:1ダメージを与える

後攻キープ。基本後出し。

ゴースト(2/1)

ステルス

おばけキャンドル(2/1)

死亡時:ランダムな敵1体に1ダメージ

追加ダメージ込みで3点だせるユニット

モーモン(2/2)

おおくちばし(2/1)

召喚時:後列にいるユニット1体に1ダメージ

アリーナで採用しやすい。

プチアーノン(0/3)

攻撃時:攻撃力+1

序盤で置けるほど力を発揮。後列に置いて攻撃回数を稼ぐ。

ニードルマン(3/2)

攻撃時:相手はカードを1枚引く

1コスで3点出せる貴重なユニット。相手にカードをひかせたくない場合は、前列に置いて壁として使う。

サンディ(1/1)

ステルス
死亡時&手札から捨てた時: 次の自分のターンの開始時 サンディが手札にいない場合 手札にサンディを加える

スライムファング(1/2)

召喚時: スライム系の味方ユニット1体の攻撃力+1

ロトの血を引く者(ヒーローカード)

ロトの血を引く者のヒーロースキルが使えるようになる このカードは最初の手札に必ず来る

勇者エイト(ヒーローカード)

勇者エイトのヒーロースキルが使えるようになる このカードは最初の手札に必ず来る

勇者ソロ(ヒーローカード)

勇者ソロのヒーロースキルが使えるようになる このカードは最初の手札に必ず来る

ピッキー(2/1)

いずれかのプレイヤーの ヒーロースキルが発動する度 両プレイヤーはカードを1枚引く

タバサ(ヒーローカード)

タバサの ヒーロースキルが 使えるようになる このカードは 最初の手札に必ず来る

とげぼうず(1/2)

絶好調
このユニットが 絶好調状態なら 攻撃力+2を得る

プチファイター(1/1)

シンクロ: @攻撃力+1 AHP+1 B速攻

フラワーゾンビ(1/1)

召喚時: 自分のデッキから 2コスト以下の 武器カードを1枚引く

テリー

はやぶさ斬り(特技)

ユニット1体に1ダメージを2回与える

メタル系にも2ダメージはいる。

剣を求めて(特技)

自分のデッキから武器カードをランダムに1枚手札に加える

武器をひきやすくする。

しっぷう突き(特技)

ユニット1体に1ダメージ。そのユニットが既にダメージを受けている場合代わりに3ダメージ

さんぞくのサーベル(武器)(1/3)

ことだまつかい(2/2)

死亡時: お互いのリーダーに2ダメージ

少年テリー(2/1)

召喚時: 味方リーダーの テンションスキルを モンスターマスターに 変える

おおありくい(1/3)

絶好調
絶好調状態の 味方ユニットが攻撃する度 このターン中味方リーダーは 攻撃力+1を得る

ゼシカ

みならいあくま(1/2)

自分が特技を使う度ランダムな敵1体に1ダメージ

単体で出さないで、特技を使うときに一緒に出す。

早詠みの杖(特技)

このターン中次に使う特技カードのコスト-3

プチマージ(1/2)

シンクロ: @攻撃力+1 A死亡時:ランダムな 魔法使いの特技カードを 手札に1枚加える BHP+1

妖精ベラ(1/1)

ステルス
自分の手札にある 本来のコストが3以上の 特技カードの コスト-1

アリーナ

あしばらい(特技)

ユニット1体の攻撃力-2。そのユニットの位置を前後入れ替える

ちからの指輪(特技)

このターンの中敵か味方1体の攻撃力+2

リーダーに使い武器のようにも使える。

かくとうパンサー(2/1)

召喚時:武術カード1枚を手札に加える

はりせんもぐら(2/1)

死亡時:味方リーダーのテンション+1

とうのへいたい(1/2)

におうだち 
召喚時: 後列1マスの地形をすべる床に変える この効果で地形の上書きはできない

せんとうからはずす(特技)

味方ユニット1体を 手札に戻す

スマイルロック(2/2)

絶好調
 攻撃時: このユニットが 絶好調状態なら テンション+1

ククール

ふゆうじゅ(1/3)

死亡時:ランダムな味方ユニット1体のHP+1

パワースナイプ(特技)

2ダメージを与える

スカラ(特技)

ユニット1体のHPを+3

いやしの風(特技)

おうえん ダメージを受けているランダムな味方1体のHPを1回復する。これを2回繰り返す

回復で効果を発揮するユニットとともに使う。

いやしの雨(特技)

敵味方全体のHPを2回復

プチプリースト(0/2)

シンクロ: @攻撃力+1 A+1/+1 B死亡時:味方リーダーの HPを4回復

トルネコ

つちわらし(1/1)

召喚時:ターン終了時このユニットの前後に自身のコピーを出す

コピーができるのはターン終了後なので、種で強化したユニットが二体できる。

超ちからのたね(特技)

ユニット1体に攻撃力+2と貫通を付与する

成長の果実(特技)

ユニット1体にHP+2とにおうだちを付与する

メタルの巻物(特技)

メタルボディもしくはハードメタルボディを持つランダムなカードを手札に1枚加える

かれくさネズミ(2/1)

味方ヒーローのヒーロースキルが発動する度、メタルスライムを1体出す

ミネア

節制のタロット(特技)

占い:@1/1のスライムを2体出すAカードを1枚引く

デスファレーナ(1/1)

占い:@攻撃力+2AHP+2

あばれうしどり(2/1)

占い:@攻撃力+1と貫通を得る A速攻を得る

タロットシャッフル(特技)

敵ユニット1体に4ダメージを与える 自分の手札1枚をデッキの1番上に置く

メイジドラキー(1/2)

死亡時: 死亡したマスの地形を天啓の神域に変える この効果で地形の上書きはできない

運命の分岐点(特技)

指定のマスの地形を 天啓の神域に変える

魂の写し身(特技)

ユニットを1体選ぶ そのユニットと同じカード2枚を自分のデッキに混ぜる

竜の逆鱗(特技)

ランダムな敵ユニット1体にドラゴン系の味方ユニットの中で最も高い攻撃力と同じダメージを与える

いっかく竜(2/2)

召喚時: 味方リーダーのテンションスキルを竜の導きに変える

スモーク(0/2)

絶好調
このユニットが 絶好調状態なら 攻撃力+2と におうだちを得る

ピサロ

がいこつ(1/2)

死亡時:ランダムな敵ユニット1体を-1/-1

序盤のがいこつ供物が強力。

闇への供物(特技)

味方ユニット1体を死亡させた後カードを1枚引く。最大MPが1増える

邪悪な衝撃波(特技)

横1列にある 後列マスの地形を 全てバリア床に変える

スパイクヘッド(2/3)

召喚時: 相手はカードを1枚引く

プチターク(2/1)

召喚時:自分のデッキから 攻撃力8のユニットカードを 1枚引く 死亡時:敵味方全ての リーダーとユニットに 1ダメージ

名古屋の自宅[回転寿司屋・グルメ紹介]
雨宮勇徒の研究室[教育・南海トラフ地震対策・原子力]